ゆいの大人かわいい結婚準備ブログ

2018年春の結婚式にむけて準備中。

【基礎化粧品】5大基礎化粧品とその役割

 

 

f:id:biyoujiten:20170918121132j:plain

 

 

 

【基礎化粧品】

 

 

 

いつも基礎化粧品を使ってると思います。

基礎化粧品がどういったものかしっかり理解してお手入れしているでしょうか。

私もちゃんと理解しているかちょっと心配だったので、基礎化粧品についてまとめてみました。

基礎化粧品の種類については大きくわけて5つあります。

 

 

 

・クレンジング

洗顔

・化粧水

・美容液(乳液)

・保湿クリーム

 

これらの5つに分類されます。



クレンジング

クレンジングとは主にメイクアップ用の化粧品を落とす役割を持っています。メイク用品には多くの油分が含まれており、洗顔料だけでは落ちません。そのため、クレンジングでメイク用品の油分を洗い流します。

 

洗顔

洗顔料は肌についた汚れを落とすことを目的としています。一日過ごしていると、空気中のほこりや汚れが肌に付着します。これらの汚れを放置していると毛穴の脂質が酸化して黒くなる原因にもなります。汚れをきれいに洗い落とし、毛穴の黒ずみを防ぐためにも洗顔料が必要なってきます。

 

化粧水 

化粧水は基礎化粧品の中心的な存在です。その中身の多くは水分でできています。そのため肌を保湿する役割を異なりませんが、線画をしたあとに突っ張った肌への水分補給だったり、化粧水をつけた後の美容液や美容クリームが馴染みやすいようにするために肌の土台づくりをするために必要な化粧品です。

 

美容液(乳液)

美容液は今日いちにちで失った保湿成分を補う役目があります。濃密な保湿成分が肌の奥に浸透し、肌が失った保湿成分を補ってくれます。スキンケアで化粧水しか使っていない人もいますが、美容液をまったく使わないのであれば、化粧水を使う意味があまりありません。なので化粧水と美容液はセットだと考えましょう。

 

保湿クリーム 

保湿クリームは基礎化粧品の仕上げの部分にあたります。美容液によって浸透させた保湿成分を肌の外に逃さないするために、クリームでフタをします。さらに保湿クリーム自体に保湿成分がたっぷり配合されているため、肌にフタをしながらしながら保湿成分をさらに補うことができます。

 

 

 

以上が基礎化粧品の5つの種類についてまとめてみました。

基礎化粧品は肌の保湿するために非常に重要なアイテムです。それぞれの役割についてきちんと理解することで、毎日のスキンケアの大切さが分かりますね☆

しっかり基礎化粧品の役割を理解して、正しいケアをしたいですね。